特別養護老人ホーム 福音の家トピックス

福音の家 7月行事食

2023年7月31日

7月の行事食を提供しました。

天ぷら盛り合わせ・素麺・牛蒡の金平・黄桃のジュレ

通常食

ゼリー食

ご入居者からのコメント

7月も七夕に因んだ行事食で、猛暑続きの陽気に相応しく良く冷えた「七夕そうめん」が食卓に供され、美味しく賞味した。
七夕そうめんのお膳には、冷たい素麺の上に金糸卵や若布・秋葵(オクラ)が載ったお皿と麺汁の椀をメインに、キスや海老・茗荷(みょうが)の天麩羅の小皿と牛蒡の金平の小鉢、デザートとしてフルーツの小皿が設えてあった。
何時もの様にどの料理も美味しくて、何れもの利用者も笑顔で楽しそうに賞味していた。
ただし、今回の「七夕そうめん」の場合は、人によって食べ方に違いがあることを発見して、観察しながら楽しんだ。 小生の場合は盛り付けを見て、素麺の上に天麩羅を置いてから直に麺汁をかけ、冷し中華風にして食べた。 しかし、麺汁に素麺をつける普通の食べ方をする人が大半で、それらの人々は食べ終わる前に麺汁が足りなくなった様だった。
さて、調理場では、何方の食べ方を想定して調理したのだろうか? 興味津々だ。
5階住人のホ

厨房の応援団長のご紹介

2023年7月6日

ペンネーム 5階の住人 ホ

かわら版の編集をしている保坂さんの文章に一目ぼれして、2023年2月から月1回の行事食に、コメントを添えて頂くように、栄養士から依頼をしました。
辛口コメントも書くよとおっしゃったのに、豊かな表現で褒めて頂いております。
ご入居者に美味しく食べて欲しいと思う厨房スタッフの「アイデアの源」です。