特別養護老人ホーム 福音の家トピックス

事故防止研修会

2017年2月23日

2月23日に法人内での研修会を行いました。
今回のテーマは「事故防止研修」で、車いすの危険な場面を職員自身が実際に体験することで対策を考えるという内容でした。
他にも年間を通じて、さまざまなテーマで研修会を行い職員の質の向上をめざしています。

高校の進路ガイダンスに参加しました

2017年2月21日

先日、千葉県にある公立高校で開催された進路ガイダンスに参加し、『介護という仕事』というテーマで講演してきました。
"人はなぜ働くのか"や"介護の仕事で得られること"についてお話ししたところ、後日、生徒さんから「介護の仕事に興味を持った」「帰宅してから講演のことを親に話し、親の老後についても話し合った」などの感想をいただきました。
数年後の彼らが介護業界に足を踏み入れるきっかけになれたなら、こんなにうれしいことはありません。
介護の仕事への理解者を増やすためなら日本全国どこへでも飛んでいきます。どうぞお声がけください。

介護・福祉ミニ面接会に参加しました

2017年2月15日

町田・八王子・相模原のハローワークと町田市介護人材開発センターが共催する『介護・福祉ミニ面接会』に出展してきました。
最近は全国展開している、大手企業グループの介護事業者による出展が多く、私たちのような地域に根ざした小規模な法人は肩身の狭い思いをすることも多々あるのですが、この日『福音の家』のブースを訪れた方々は事前に私たちの法人のことを知っていてくださいました。
これからも地域の中でがんばります。

2月の行事食

2017年2月8日

2月8日に立春膳を提供しました。

献立
にぎりずし(マグロ・タイ・サーモン・はまち・あまえび)・牛肉と春野菜の炊き合わせ・菜の花とサクラエビのからしあえ・チョコレートムースフルーツ添え・かき玉汁


通常食


ソフト食