軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

活動報告

2022年4月30日

①4月2日(土)料理教室
夕食(夜桜会)に提供する豚汁を作りました。「よく300食ぐらい作っていたわ」と、現役時代のお話を伺いながら、あっという間に大鍋二つ、50人分ができました。

②4月2日(土) 夜桜会 
手作り豚汁や焼きおにぎり、枝豆などの特別人気メニューが加わって少し早めに夕食がスタート。「お飲み物は何になさいますか?ゆっくりと召し上がってください。おかわりもあります」と、にわかウェイターとなって声をかけて回る職員。ソフトドリンクもビールも飲み物がいろいろある中で、みんなで毎年作ってきた梅酒がやはり人気ナンバーワン。夜桜を眺めつつ、手作りのお食事と好きなお酒をたしなむ夜桜会は欠かすことのできない行事となっております。

③4月3日(日)ふくちゃん食堂の子どもたちとサッカー観戦 
FC町田ゼルビアからふくちゃん食堂の子どもたちにサッカーの観戦招待がありました。あいにくの天気でしたが、子どもたちに伴う形でご入居者も観戦し、ジェフユナイテッド千葉との熱いゲームを応援しました。午前中のユニフォーム贈呈式終了後にユニフォームを着て撮影した集合写真です。

④4月5日(火)ゲートボールクラブ開始
な、な、なんと愛信園にゲートボールクラブが発足、屋外での練習が始まりました。猛暑と極寒の際はお休みですが、これから1年間、大会出場を目標に励むこととなりました。

⑤4月9日(土) お茶会
昨年度同様に木津良子先生による立礼式のお茶会を開催しました。着付けの二本松先生にもお手伝いいただき、元入居者のMさまやAさまもご招待して、お茶をいただきながら楽しく語らうひとときとなりました。

⑥4月10日(日) たけのこほり
地域の子どもたちにたけのこほりを案内し、この日は父兄をはじめ地域の方々、家族会役員や職員が手伝う中、子どもたちに思う存分たけのこ探しを楽しんでいただき、できるだけ自分で掘る経験をしてもらい、難しかったら大人が手伝ってあげるという恒例の地域活動です。ご入居の皆様はベランダから夢中で探す子どもたちを応援し、「お食事に出てくるかしら?」の声がちらほらとありました。
これは手伝いに来てくれた桜美林大学ボランティア部の学生さんと子どものベストショットです。