軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

活動報告

2022年1月5日

①作品展 10月29日~11月4日 「アーティストたち展ふくいん会」が館内で開催されました。今年から、練馬や文京地域も参加され、福音会全事業所の利用者作品が一堂にそろう作品展でした。愛信園も華道クラブの生け花をはじめ、個人からの出品と共同作品が多数飾られました。

②炊き出し訓練 10月21日 地元の並木町会役員の方々と野津田事業所の炊き出し訓練を行いました。オリエンテーション、まき拾い、火起こし、炊飯、DVD研修、配膳、と準備の段階からご入居者も参加され、避難訓練を経て、玄関エントランスにて全員で、炊きあがったばかりのごはんと豚汁を頂き、「釜で炊くのはおいしいね。」との声が多く寄せられました。

③健康クラブ 11月1日 株式会社VIGOR・SEVENの小野先生による整体体験を含むフレール予防の健康クラブを月1回、はじめました。日頃の体の痛みやこわばりを和らげ、転倒防止をし、「目指せ、高尾山!」とシュプレヒコールが挙がってました。

④紅葉ドライブ 11月21日 津久井湖に紅葉狩りをいたしました。大所帯での移動となり、津久井のレストランですし定食に舌鼓を打ち、帰路は湖畔のレストハウスで地元名産の買い物を楽しみました。近場がいいとのご希望の方々は11/2に多摩市のメタセコイアを見て喫茶を楽しみました。

⑤クリスマス飾りつけ 11月12日 例年のようにご入居者の皆様が館内のクリスマス装飾をしてくださいました。「うちのフロア、いいでしょう」と競争心もあっておのずと力が入りました。

⑥干し柿づくり 11月14日 恒例の干し柿づくりですが、今年も感染症まん延化防止のため、子ども会との交流では実施できないため、子ども会の古川会長が長野で収穫して送ってくださった柿の全てを愛信園のご入居者が頑張ってむきました。昔取ったきねづかで、あっという間に60キロの柿をつなげ、食堂のベランダに干すことができました。毎日眺めておられたご入居者の皆様から「もう、いいのではないか」という声が上がり、取り込んでみたところ、このうえなくおいしい干し柿になっておりました。

⑦元入居者M様の誕生会 11月30日 元愛信園ご入居者で現在、併設の福音の家にご入居なさっている元入居者M様の誕生会を行いました。20年以上にわたって生活を共になさっておられた愛信園のご入居者数名が面会の希望を遂げられ、104歳の誕生日に伴わせていただくことができました。

⑧アップルパイづくり 12月3日 長野からの新鮮なリンゴをたくさん使ってぜいたくなアップルパイを作りました。リンゴを切って煮込む1日目も、パイ皮に包み込む2日目も、ご入居者のパワーあふれる料理教室となり、2日目の夕食膳に載ったパイは大好評。皆様お疲れさまでした。

⑨クリスマス祝会 12月8日 今年はご入居者参加型祝会と、思いがはせた職員一同がページェント劇をあしらい、場面ごとの挿入歌をご入居者皆様に歌っていただきました。事前に催したクリスマスソングを歌う会でプロの声楽指導者である寺澤直樹先生にご指導いただき、当日も寺澤先生には指揮と独唱もしていただいて大盛り上がりでした。第三委員の方々にもご参加いただく中、理事長にもご入居者と手をつないで飛び上がる余興で一躍を担っていただきました。

⑩衣類の出張販売 12月18日 「有限会社 お元氣ですか」による衣類の出張販売を館内で開催しました。普段なかなか衣類購入の機会が無いご入居者の皆様が、リーズナブルながらおしゃれな衣類の選択を1日ゆっくりと楽しまれました。