文京区の事業所

特別養護老人ホーム
文京白山の郷

◎介護老人福祉施設
◎短期入所生活介護

運営方針・コンセプト

文京白山の郷では個々を尊重した空間作りと笑顔ある、ゆとりと心あたたまるケアを実践しています。
高齢者の尊厳を守り、ご入居者さまの選択によるサービスの提供を行うために力を尽くします。

サービスの紹介

白山の郷は3フロア60名の方が生活されています。
お部屋は4人部屋が12部屋 2人部屋は4部屋、3人部屋が1部屋、個室が2部屋あり従来型の特別養護老人ホームです。
うちショートステイ用のお部屋が7部屋あります。
安全に配慮しつつできるだけ自身の脚力やバランス能力が発揮できるようお手伝いします。

ボランティアによる活動

ボランティアの皆さまがさまざまな活動でご入居者さまを支えてくださっています。

アニマルセラピー

月に一度ワンちゃんがやってきてご入居者さまを癒やしてくれます。

音楽ボランティア

月に二回やってきて、皆さんと楽しい時間を過ごしてくれています。

手芸ボランティア

手芸活動では、ご入居者さま自身の力で作品を作ります。できない所はボランティアのかたがお手伝いします。

ハンドベル演奏

弓町本郷教会の方々が年に一回来て、ハンドベルの演奏会をしてくれます。

家族会の活動

その人らしい生き方の支援には「家族の関わり」が不可欠という考えのもと「家族間の親睦をはかると共に、職員と連絡を密にすることで互いに協力しながら、入居者の生活を豊かにする」という目的を掲げ、ご家族さまの中から役員を選出し活動していただいています。施設での生活が充実したものになるよう、家族会主催のイベントを企画したり、施設の行事にも協力していただいています。

ケーキバイキング

秋を感じる会

ゲームコーナー担当

その他

プロのラテンミュージシャンを呼んでいただきました。

季節の行事

春はお花見、夏は盆踊り、秋には敬老お祝い会や秋を感じる会、冬には新年会や節分と季節を感じられるよう、楽しみのある生活の中で自然に笑える環境作りを目指しています。

お食事について

管理栄養士がご入居者さまのお食事に対するご意見やご感想などを伺い、健康維持に役立つようおいしい食事作りに努めています。食材も旬の物を使い季節を感じ、食べる喜びを味わっていただきます。

健康管理について

年に1回健康診断を行い、嘱託医とともに健康管理に努めています。定期受診時の主治医への報告や臨時受診時の情報提供のほか、退院後に入院先医療機関へ施設での生活の様子を伝えるなど医療機関との連携に力を入れています。

「夢の本箱」プロジェクト

文京区内の社会福祉法人や地域の皆さまと共に、地域をよりよくしていきたいという思いから、文京白山の郷では「夢の本箱」プロジェクトに参加しています。

入居までの主な流れ

お問い合わせ

なんでもお気軽にお問い合わせください。施設内見学もできます。

申し込み

文京区共通の入居申込書をご記入の上、直接ご持参ください。
(申込書は文京区のホームページからダウンロードできます。) 

調査・検討

文京区が作成した待機者名簿をもとに対象のかたを抽出し、検討会に備え聞き取り調査・および面接を行います。
文京区では1年に4回名簿が更新され、更新の都度検討会を行います。
面接の前後で施設見学のうえ、雰囲気の確認をおすすめしています。

入居判定会

面接後入居判定会を開催し、入居の可否を決定します。

入居

空きができ次第、入居判定をしたかたへ意思確認の連絡をいたします。

お問い合わせ

住  所 
〒112-0001 東京都文京区白山5-16-3 

電  話 
03-3942-1887

受付時間 
毎日:8:30~17:30 年中無休

アクセス

都営地下鉄三田線 千石駅より 徒歩7分
●都バス 白山5丁目バス停下車 徒歩4分
     千石1丁目バス停下車 徒歩10分
●文京区コミュニティバス 白山の郷バス停下車 すぐ
※駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。